CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | - |
    かふぇたま終了のお知らせ
    0
      皆さま こんにちわ!
      かふぇたまzこと、山下じじです。

      2012年12月からスタートした、たまつくりkafe 通称 かふぇたまは「3.11を境に、関西に避難・移住なさった方々と、関西人とをつなぐ、コミュニティスペース」として2年半の間、手芸部を中心とした活動を続けてきましたが、今月いっぱいで全活動を終了させていただくことにしましたm(_ _)m

      理由は2点です。

      ----------------------------------------------------------------
      山下家じたいの暮らしの場でもある、かふぇたまの家。
      これまでのように自由に使える期間が減ってきたこと。

      この2年半、何かと利用しくださっていた皆さまも、それぞれ活動や「暮らしの場所」を見つけられ、わざわざかふぇたまに毎月集まる必要もなくなってきた…と、感じられるようになってきたこと。
      ----------------------------------------------------------------

      こうした今こそ終了のタイミング!と思い、2015年6月いっぱいでく、終了の決心をいたしました。


      かふぇたまについては、オープン当初から取材を受けるたび、
      「この先、どうするんですか?」と、よく質問されました。
      多くの記者さんは、「ゆくゆくは子育て支援活動」として発展していく方向を勧めてくれました。

      ですが、私個人としては、そこまでのパワーはなく、あくまでも、放射能被害に対する私個人の怒りと憤り、他人事じゃない!気持ちだけでスタートしたのが「かふぇたま」ですので、
      当初から発展的解消を望んできました。

      現状を見れば、決して「発展的解消」とは言えないかもしれませんが^^;;;
      いずれにせよ「かふぇたまの役割は終わった」と、私自身は感じています。

      ----------------------------------------------------------------

      そして、かふぇたまオープンに当たって、たくさんの方から寄付していただいたおもちゃ!!!





      段ボール箱等に、全部で6箱になりました!!

      これらのおもちゃは、宮城県 気仙沼あそびーばーの会 と 大谷児童館 などに寄贈される予定です!!
      コーディネーターは、南三陸支援 バレンタインチーム&関西サポーター事務局でおなじみの久一千春さんです^^v



      皆さんの支援の気持ちは、被災地へと受け継がれていきます^^v

      **********
      かふぇたまをご利用くださった皆さん、
      スタッフとしてかふぇたまを支えてくださった皆さん、
      ボランティアでお手伝いしてくださった皆さん、
      家電や家具を寄付してくださった皆さん、
      かふぇたまの存在を報道してくださった皆さん・・・

      この2年半、本当にお世話になりましたm(_ _)m
      本当にありがとうございましたm(_ _)m


      *かふぇたまへのご質問、ご連絡等は、今しばらく kafetama2012@gmail.com で受け付けております。
      よろしくお願いします。



      | かふぇたま日記 | 06:08 | comments(0) | - | - |
      5月のかふぇたま手芸部★わたしのうさぎさん
      0
        長らくお休みをいただいておりました、かふぇたま手芸部が、やっと再起動しまーす^^;;;

        5月23日(土)13:00〜15:30 
        ニードルフェルトで作る わたしのうさぎさん



        好きな色の羊毛で作りましょう!!

        ★参加費
        避難者さん 無料 
        その他の方 1500円
        *材料費込み 道具あり 手ぶらでどうぞ!

        ★託児ボランティアさんもいます
        小さいお子さんごいっしょでもOK!
        手芸大好きのお子たちは、ママといっしょにご参加ください^^v

        ★ご予約お願いしまーす!
         kafetama2012@gmail.com
         電話:090−7251−9196

        ★たまつくりkafe アクセス
        JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
        住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
        電話:070−5653−2493
        JR玉造駅からの地図:
        http://yahoo.jp/sLJrl7



        | かふぇたま手芸部 | 08:11 | comments(0) | - | - |
        お詫:3月のかふぇたま手芸部、お休みとなりましたm( _ _ )m
        0
          皆さま、おはようございます。
          かふぇたまからお知らせです。

          3月28日(土)13:00〜15:30に予定しておりました、
          かふぇたま手芸部 ニードルフェルト
          「イースターエッグ or うさぎちゃん
          」を作ろう!は、
          かふぇたまの家じたいの都合によりお休みになってしまいました。

          楽しみにしてくださってた皆さん、申し訳ありません。
          次回手芸部のお知らせは、追ってお知らせさせていただきます。
          ごめんなさいです〜〜〜


          m( _ _ )m

          | かふぇたま手芸部 | 08:06 | comments(0) | - | - |
          遅くなりましたが「ひつじ展OSAKA」無事に終了いたしましたm(_ _)m
          0
            おかげさまでひつじ展OSAKA,
            無事に終了することができました!
            皆さま、ありがとうございました!



            どの方とも、ひつじ談義に、手紡ぎ談義、手織りにニットと、話の尽きることがありませんでした。

            そして、今回は、ひつじパレットでも活躍してらしたモンゴルの方たちが、何組も遊びに来てくださったことが、とても印象的でした!!

            モンゴル羊毛の話、モンゴル政府の羊毛と遊牧民政策について、モンゴルの暮らしの一面について、
            広大な国土の美しい風景と、ひつじの原種であるアルガリが今も山々に生息していることや、
            ひつじ飼いならぬ、トナカイ飼いさんもいることなど、本当にいろいろな話を聞くことができて、目からウロコがぼろぼろ。
            そして、モンゴルという国のイメージが自分の中で変わってゆきました。

            「ひつじ」というワンワードで、つながってゆく世界。
            その世界は想像を超えて、奥深く広大だ、と、しみじみ感じた3日間でした。
            この企画を考えてくれた、原日和さんに、感謝デス!!



            スタッフの皆さま、
            作品を出展してくださった皆さま、
            ひつじ展製作に手を貸してくださった皆様、
            そして共にひつじ展を楽しんでくれた皆さま、 
            本当に本当に、ありがとうございました!!




            | イベントのお知らせ | 08:03 | comments(0) | - | - |
            ひつじ展OSAK★初日レポート
            0
               ひつじ展OSAKA初日、おかげさまで大盛況となりました!
              ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。
              ひつじのいろーんなお話、聞いてもらえたでしょうか????

              今日もスタッフ一同、皆さんのお越しをお待ちしております。

              昨日の写真をアップします!



              ホームスパン作品を囲んで、ひつじ展プランナーの原日和さんのお話を聞く。。。





              スタッフUさんのお嬢さんたち♪ 手紡ぎのデモンストレーションをやってくれたよ!



              午後からはスピンドル紡ぎのワークショップ♪



              準備万端です〜〜
              かわいいブローチできた〜〜





              フェルト作品も完成しております^^v



              ひつじ展企画の原日和さんが撮ってくれた写真から・・・













              けいとだま募金も、好調にお買い上げいただいてます^^v





              皆さん、遊びに来てね〜〜〜
              | かふぇたま手芸部 | 07:27 | comments(0) | - | - |
              ひつじ展OSAKA いよいよ今週! 2月21日(土)〜23日(月)
              0

                いよいよ今週末からスタートします、ひつじ展!!

                ぼちぼち展示の準備をしています^^v
                こちらは、羊毛から毛糸を紡ぎ出すまでの道具紹介コーナー



                ひつじの毛を刈って、羊毛をほぐして、糸に紡ぐまでの道具類



                当日は実演しながら道具の使い方などを解説させていただきます^^v



                ニードルフェルトコーナー♪



                アートヤーン展示の足元には、、、、



                ナチュラルカラーのカセが盛り盛り〜〜〜



                アートヤーン盛り盛り〜〜



                かふぇたま手芸部でおなじみの てらたま先生のニードルフェルト作品も登場^^v




                かわいいカードやバッグなども!
                そして、この本「ひつじって どんな どうぶつ?」
                佐々倉実さんの写真がすばらしく、大人でも本気で楽しめます♪♪

                ********
                その他のコーナーや写真展示など、
                ひつじ展の準備の様子、追ってお知らせしていきますね!


                ひつじ展OSAKA
                2月21日(土)〜23日(月) 11:00〜17:00
                @たまつくりkafe


                ひつじってどんな生き物?
                どんな暮らしをしてるの?

                ひつじって、どんな手触り?
                ひつじの毛から作れるものって、こんなにいっぱいあるんだよ〜〜〜
                かわいくて、便利で、美味しい羊をいろーんな形で紹介します。

                ■たまつくりkafe アクセス■
                JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
                住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
                電話:070−5653−2493
                JR玉造駅からの地図:
                http://yahoo.jp/sLJrl7



                ☆face book イベントページできました☆


                みなさん、ぜひ遊びに来てください!!

                〜〜ブログもどんどん更新していきますね〜〜



                | - | 07:39 | comments(0) | - | - |
                2月のかふぇたまは『ひつじ展OSAKA』!!
                0
                  今月はかふぇたまで、、、、
                   ひつじ展OSAKA 開催します!!
                  2月21日(土)〜23日(月)11:00〜17:00


                  1月10日から東京・吉祥寺で開催された「ひつじ展」が、かふぇたまにやってくる〜〜!!



                  ひつじってどんな生き物?
                  ひつじって、どんな手触り?
                  ひつじの毛から作れるものって、こんなにいっぱいあるんだよ〜〜〜

                  かわいくて、便利で、美味しい羊をいろーんな形で紹介します。



                  東京の作家さんたちの、シンプルで魅力的な作品、かわいい作品も多数展示販売されます。








                  かふぇたま手芸部でおなじみの てらたま先生作品も展示販売されます!





                  手紡ぎワークショップ 
                  2月21日(土)14:00〜16:00
                  満員御礼★ただいまキャンセル待ちです

                  手芸部メンバーが講師になって、皆さんといっしょに手紡ぎをシェアします。
                  カラフル羊毛から糸を紡いだら、キュートなシュシュやもこもこネックレスに仕上げましょう!!




                  ★参加費★
                  避難者さん  1000円
                  その他の方 1500円
                  *材料費込み 道具あり 手ぶらでどうぞ!

                  ★キャンセル待ち 受付中

                  makimono@maianet.com 担当:山下じじ

                  ■たまつくりkafe アクセス■

                  JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
                  住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
                  電話:070−5653−2493
                  JR玉造駅からの地図:
                  http://yahoo.jp/sLJrl7






                  皆さん、ぜひ遊びに来てください!!
                  | かふぇたま手芸部 | 20:32 | comments(0) | - | - |
                  1月のかふぇたま手芸部★ワケありカラー雪だるまの巻(≧▽≦)ゞ
                  0
                    毎月第4土曜日はかふぇたま手芸部の日。
                    今年から、てらたま先生のニードルフェルト・レッスンが始まりました!

                    1月 第一回は、「ゆきだるま、つくろう」!



                    わしゃわしゃと製作中。


                    ん??真っ白な雪だるまを作るはずなのに、テーブルにはカラー羊毛がいっぱい・・・

                    実は、かふぇたまスタッフが準備に大ポカをして、白羊毛の在庫がほとんどなくなっていたのでした!!



                    そこで、、、カラー雪だるまに挑戦してもらいました!

                    意外と、かわいい^^v

                    皆さん、ほんとにすみませんでしたm(_ _)m
                    次回からは、てらたま先生からの指示の元、用意万端で臨みます〜〜

                    2月28日(土)に予定していた
                    『ころりん お雛さま』ですが・・・
                    都合により中止になりましたm(_ _)m


                    3月の手芸部は、予定どおり開催です!!


                    3月28日(土)
                    13:00〜15:30 
                    イースターエッグ or うさぎちゃん

                    イースターにちなんだカラフルエッグまたはうさちゃんを作ろう!

                    キットサンプルができたら、写真UPしますので、皆さん、今しばらくお待ちください〜〜!!

                    ★参加費★
                    避難者さん 無料 
                    その他の方 1500円
                    *材料費込み 道具あり 手ぶらでどうぞ!

                    ★ご予約お願いしまーす!
                     
                    kafetama2012@gmail.com
                     電話:070−5653−2493

                    ひつじ展OSAKA 開催します!!
                    2月21日(土)〜23日(月)11:00〜17:00


                    1月10日から東京・吉祥寺で開催された「ひつじ展」が、かふぇたまにやってくる〜〜!!



                    ひつじってどんな生き物?
                    ひつじって、どんな手触り?
                    ひつじの毛から作れるものって、こんなにいっぱいあるんだよ〜〜〜

                    かわいくて、便利で、美味しい羊をいろーんな形で紹介します。



                    東京の作家さんたちの、シンプルで魅力的な作品、かわいい作品も多数展示販売されます。









                    手紡ぎワークショップ 
                    2月21日(土)14:00〜16:00
                    ☆託児あります お子さんといっしょにどうぞ!☆

                    手芸部メンバーが講師になって、皆さんといっしょに手紡ぎをシェアします。
                    カラフル羊毛から糸を紡いだら、キュートなシュシュやもこもこネックレスに仕上げましょう!!




                    ★参加費★
                    避難者さん  1000円
                    その他の方 1500円
                    *材料費込み 道具あり 手ぶらでどうぞ!

                    ★定員 6名 *中学生以上

                    ★ご予約お願いしまーす!
                    makimono@maianet.com 担当:山下じじ
                    ■たまつくりkafe アクセス■

                    JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
                    住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
                    電話:070−5653−2493
                    JR玉造駅からの地図:
                    http://yahoo.jp/sLJrl7









                    | かふぇたま手芸部 | 06:20 | comments(0) | - | - |
                    1月かふぇたま手芸部『雪だるまつくろう』参加者募集中!
                    0
                      毎月第4土曜は、かふぇたま手芸部の日!
                      てらたま先生のニードルフェルト・レッスン


                      1月24日(土)13:00〜15:30
                      ゆきだるま、つくろう!


                      参加者さん、募集中〜〜〜!!



                      こんなにかわいい雪だるまが作れるよ!!

                      ★参加費★
                      避難者さん 無料 
                      その他の方 1500円
                      *材料費込み 道具あり 手ぶらでどうぞ!

                      ★ご予約お願いしまーす!
                       
                      kafetama2012@gmail.com
                       電話:070−5653−2493

                      皆さんのご参加をお待ちしてまーす!


                      | かふぇたま手芸部 | 11:23 | comments(0) | - | - |
                      2月開催!! ひつじ展OSAKA
                      0
                         ひつじ展OSAKA
                        2月21日(土)〜23日(月)11:00〜17:00
                        @たまつくりkafe

                        1月10日から東京・吉祥寺で開催される「ひつじ展」が、かふぇたまにやってくる〜〜!!
                        来年は未年。
                        メエメエひつじちゃんのすべてがわかる、楽しくってかわいいモノいっぱいの展覧会です。
                        みんな、ぜひ遊びに来てね!

                        どんな展示になるか、これからじわじわ写真UPしていきます〜〜〜!!



                        手紡ぎワークショップ 
                        2月21日(土)14:00〜16:00

                        手芸部メンバーが講師になって、皆さんといっしょに手紡ぎをシェアします。
                        カラフル羊毛から糸を紡いだら、キュートなシュシュやもこもこネックレスに仕上げましょう!!




                        ★参加費★
                        避難者さん  1000円
                        その他の方 1500円
                        *材料費込み 道具あり 手ぶらでどうぞ!

                        ★定員 6名 *中学生以上

                        ★ご予約お願いしまーす!
                        makimono@maianet.com 担当:山下じじ


                        ■たまつくりkafe アクセス■

                        JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
                        住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
                        電話:070−5653−2493
                        JR玉造駅からの地図:
                        http://yahoo.jp/sLJrl7


                        | かふぇたま手芸部 | 06:43 | comments(0) | - | - |
                        | 1/21PAGES | >>