CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | - |
    かふぇたま終了のお知らせ
    0
      皆さま こんにちわ!
      かふぇたまzこと、山下じじです。

      2012年12月からスタートした、たまつくりkafe 通称 かふぇたまは「3.11を境に、関西に避難・移住なさった方々と、関西人とをつなぐ、コミュニティスペース」として2年半の間、手芸部を中心とした活動を続けてきましたが、今月いっぱいで全活動を終了させていただくことにしましたm(_ _)m

      理由は2点です。

      ----------------------------------------------------------------
      山下家じたいの暮らしの場でもある、かふぇたまの家。
      これまでのように自由に使える期間が減ってきたこと。

      この2年半、何かと利用しくださっていた皆さまも、それぞれ活動や「暮らしの場所」を見つけられ、わざわざかふぇたまに毎月集まる必要もなくなってきた…と、感じられるようになってきたこと。
      ----------------------------------------------------------------

      こうした今こそ終了のタイミング!と思い、2015年6月いっぱいでく、終了の決心をいたしました。


      かふぇたまについては、オープン当初から取材を受けるたび、
      「この先、どうするんですか?」と、よく質問されました。
      多くの記者さんは、「ゆくゆくは子育て支援活動」として発展していく方向を勧めてくれました。

      ですが、私個人としては、そこまでのパワーはなく、あくまでも、放射能被害に対する私個人の怒りと憤り、他人事じゃない!気持ちだけでスタートしたのが「かふぇたま」ですので、
      当初から発展的解消を望んできました。

      現状を見れば、決して「発展的解消」とは言えないかもしれませんが^^;;;
      いずれにせよ「かふぇたまの役割は終わった」と、私自身は感じています。

      ----------------------------------------------------------------

      そして、かふぇたまオープンに当たって、たくさんの方から寄付していただいたおもちゃ!!!





      段ボール箱等に、全部で6箱になりました!!

      これらのおもちゃは、宮城県 気仙沼あそびーばーの会 と 大谷児童館 などに寄贈される予定です!!
      コーディネーターは、南三陸支援 バレンタインチーム&関西サポーター事務局でおなじみの久一千春さんです^^v



      皆さんの支援の気持ちは、被災地へと受け継がれていきます^^v

      **********
      かふぇたまをご利用くださった皆さん、
      スタッフとしてかふぇたまを支えてくださった皆さん、
      ボランティアでお手伝いしてくださった皆さん、
      家電や家具を寄付してくださった皆さん、
      かふぇたまの存在を報道してくださった皆さん・・・

      この2年半、本当にお世話になりましたm(_ _)m
      本当にありがとうございましたm(_ _)m


      *かふぇたまへのご質問、ご連絡等は、今しばらく kafetama2012@gmail.com で受け付けております。
      よろしくお願いします。



      | かふぇたま日記 | 06:08 | comments(0) | - | - |
      昨日のかふぇたまは??
      0

        昨日はあいにくの雨模様。
        カフェ部担当Mさんも、お子さんのお熱でお休みになったので、
        今日は私が子守を引き受けました^^v


        午前の部にいらしてくれたのは、市内からYさんと、息子ちゃんMくん!


        紡ぎ車の練習に励むママのよこで、おもちゃで遊び続けてくれるMくん!



        いっしょに本を読んだり、ミニカーを走らせたり、私も楽しく遊ばせてもらいました^^v
        とってもいい子にしてくれてたから、ママも安心して糸紡ぎに集中できましたよ〜〜〜!

        1カ月ぶりの紡ぎ車でしたが、こんなにかわいい糸、できました==!!



        さて、午後からのSさんも、紡ぎ車のおさらいから。



        ちょっと間が空くと、コツを忘れてしまいます。
        紡ぎ車は自転車とおなじ。カラダが覚えてくれたら、あとは楽チンなんだけど。。。

        2時間ちょっとで、かっしりした糸が紡げました〜〜!!



        かふぇたまでは、こういう本格的な糸紡ぎの他に、1時間ほどでできる「手紡ぎ体験」も始めました!



        この、ほわほわ羊毛を紡ぎます!!
        紡ぎ終わったら、シュシュにすることもできますよ!

        special menu 予約要らず!ぶらっといつでもどうぞ!
        ○手紡ぎカフェ
         
        600円(ハーブティ300円+手紡ぎ300円)
        いつものハーブティに、ミニ羊毛がついて、ちょこっと手紡ぎ体験^^v
        かわいい糸をいっしょに紡ぎましょう!

        この羊毛体験、5月12日の「アースデイ@はまでらこうえん」でも、やりますよ〜〜〜!!
        かふぇたまsちゃんたち、避難ママのトークライブもあります!
        ぜひ皆さん、遊びに来てくださいね!
        ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    

        踊り、歌い、笑顔あふれ、喜び満ちる
        すべてが輪となり、和となり、環となる いのちのまつり
        求める手と 差し出す手が 重なる瞬間 そこに 希望は 生まれる

        2013年5月12日(日)11〜17時 
        〜マザーアースデイ 母なる大地に捧げる〜

        会場:浜寺公園中央通り
        交通:南海本線「浜寺公園駅」阪堺線「浜寺駅前」

        ◆ナチュラルアースマーケット
         ・オーガニックフード、雑貨、地産地消品
          アロマ、マッサージ、PEACEブースなど
        ◆こども広場
         ・おもちゃのかえっこ・宝石すくい
         ・うめぼしばあちゃんずぅの東北の民話
         ・ヒミツキチ・こども縁日など
        ◆大地のステージ
         ・あおぞらヨガ・アコーステックライブ

        ◆いのちの広場 あしたの暮らしブース
         ・ソーラーブース
         ・手しごとコーナー ふわふわ羊毛を紡ごう with かふぇたま手芸部
         ・パネル展示「福島の今」
         ・避難ママコーナー
           「福島からの自主避難。ママたちの2年間」
           「内部ヒバクからいのちを守ろう!」
        http://earthday-hamaderako-en.at.webry.info/

        | かふぇたま日記 | 18:57 | comments(0) | - | - |
        子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク 情報誌「たんがら vol.13」入りました
        0
           こんにちは♪

          かふぇたま(s)です。


          子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク 情報誌

          「たんがら vol.13」


          が、届きました。


          2013年も自分にできることを。。
          身にしみる見出しです。



          福島駅前で声をあげた勇気ある人たちのレポートや、

          サテライト保育や保養の取り組みのご案内など、

          今号も読み応えたっぷりです。



          今、福島の子どもたちを守るための、必要な情報が詰まっています。


          沢山ありますので、欲しい方は是非かふぇたまにお越しくださいませ。

          かふぇたまでは、「たんがら」のバックナンバーもお読みいただけます。


          かふぇたま(s)



          | かふぇたま日記 | 14:34 | comments(0) | - | - |
          今日は3月11日です
          0

            かふぇたま(z)です。
            こんにちわ。

            未曾有の大災害 3.11から2年が経ちましたね。
            この2年、ほんとにあっという間だった、と感じます。
            私のように、関西に住んでる人間でさえ、矢の如し と感じているなら、被災されたかたがたはいったいどんな思いで、この2年を過ごしてこられたことでしょう?

            2011年の私は、恐怖と迷いで、ぐだぐだするばかり。
            2012年は、とにかく動きださなあかん!意思表示せなあかん!と試行錯誤。
            そうこうしてる間に、避難ママであるかふぇたま(s)と、話をするようになったのが夏の終わり。
            いろいろ考えて、かふぇたまをオープンしたのが年末でした。

            けれど・・・昨日、「3.11KANSAI  避難された人の今をみつめる〜避難者支援の現状と課題〜」というシンポジウムに行って、ほんと、何もできてないしやってないよ!と、再認識しました。

            本当に、福島から避難されてきた方の話をじかに聞くと、自分の無力さを思い知らされますね。。
            いや、もちろん、ふだんから「なんかできてる」とは、みじんも思ってないんだけど、
            その、何もできてなさ加減が、いっそう際立って見えるというか・・・--);;

            このシンポジウムは、当事者である避難者さん、支援団体、子ども被災者支援法の弁護士さん、と3つの立場の方の話がいっぺんに聞けて、避難者さんが置かれる状況が、すごく立体的に見えてくる、実のあるシンポジウムだったと思います。

            がーんな話もいっぱい。。。
            まだ、アタマの中でまとめきれていません。

            まあ、結局のところは、自分にできることを、できる範囲内でやるしかないよね、と帰りしなに思いました。
            「支援」とか「サポート」とかって考えるのはヤメにして、とにかくできることはナニ?と、自分に問いかけてみる。。。

            そうすると、とても小さな活動なら、なんとかできそう、続けられそう、という気がしてきます。
            ほんの数人の方としか関われないコトかもしれないけれど。。。

            かふぇたまの活動も、ガレキ焼却期間に限って、営業体制を見直そうね、と話し合ってるところです。
            いろんなことが決まったら、早々にお知らせしてまいります!!

            | かふぇたま日記 | 11:44 | comments(0) | - | - |
            保養活動報告書『ゴーワクのちから2012』入荷しました!
            0
               
              こんにちは、かふぇたま(s)です

              先日のびわ創の大縁日
              でご一緒した、
              京都で保養の活動をされている、
              ゴー!ゴー!ワクワクキャンプさん
              の、活動報告書『ゴーワクのちから2012』
              こちら↑が、かふぇたまに入荷しました〜!!


              一冊500円で、読み応えたっぷりです。

              保養のプログラムの詳細紹介や、
              毎日の食事の紹介、
              子どもたちがのびのびと京都で遊ぶ姿、そして笑顔の写真!!!!

              主催者さんたちの、
              「少しでも放射能から子どもたちを遠ざけよう!!」
              という熱い思いに心打たれました。

              〜ゴー!ゴー!ワクワクキャンプさんのウェブサイトより転載〜
              東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、
              汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、
              保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招きキャンプを開催しています。
              〜〜〜〜〜〜転載終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

              欲しい方は、かふぇたまにお越しくださいませ〜〜


              かふぇたま(s)


              | かふぇたま日記 | 14:33 | comments(0) | - | - |
              今週のかふぇたまは通常営業です!
              0
                 こんにちは、かふぇたま(s)です。

                歯根嚢胞でお休みをいただいていたかふぇたま(s)
                昨日の大縁日から無事に復活いたしました〜。

                大縁日で声かけていただいた方たち、どうもありがとうございました!
                本当につながりを感じた一日でした。楽しかったです〜〜♫

                かふぇたま、たびたびの臨時休業、大変申し訳ありませんでした。

                お見舞いメッセージをくださった方、
                どうもありがとうございました・゜・(ノД`)・゜・

                今週のかふぇたまは、通常通り営業いたします!!



                かふぇたま(s)は、寝込んでいる間、
                痛みから気をそらす為に久々にテレビを良く見ていたのですが


                まさか、原発がメルトダウン起こしてるなんて。。

                まさか、フツーにスーパーに売られている商品から、
                放射性物質が検出されているだなんて。。


                テレビだけ見てたら、そんな現実には到底気がつかなそうな、
                平和な番組ばかりでうんざりしました。


                画面の中では、原発事故は、
                もうとっくに終わったことの様な空気が流れていました。



                でも中国からの大気汚染の恐怖は、やたら煽ってました。

                う〜〜〜〜〜〜ん。。。

                何を信じたらいいのやら。

                中国から「風評被害だ!!」と、怒られたりして。。

                ではでは、明日からまたよろしくお願い致します〜〜。








                | かふぇたま日記 | 15:31 | comments(0) | - | - |
                2月27日(水)臨時休業させていただきます!
                0
                   こんばんは。

                  かふぇたま(s)です。

                  大変申し訳ございませんが、
                  明日2月27日(水)臨時休業させていただきます!

                  息子はすっかり元気になったのですが、
                  今度は自分が体調不良になってしまいました。

                  数年前に根幹治療した
                  歯の根元が膿んでしまっていました。。
                  昨日から歯と顎の激痛と闘っております。

                  この2年間、ずっと母子避難生活で、
                  歯医者に行きたいなぁ。。と思っても、
                  子連れでは騒ぐのでなかなか行けず、
                  こんなことになるまで放っておいてしまったことを、
                  大変後悔しております。

                  お金かかるよなぁ。。って我慢してたら、
                  結局もっと沢山かかってしまいました。
                  検診ケチっちゃいけないですね。

                  昨日、地元の歯医者さんを教えてもらい、
                  行ったところ、そこの先生がめちゃめちゃ関西弁で、
                  『え〜!こりゃ痛かったなぁ。。』
                  とか、治療中も、
                  『今、痛かったやろ?!』
                  とか、とってもフレンドリーで、
                  痛いながらも面白かったです。


                  ただでさえかふぇたま(s)の丸い顎が、
                  更に腫れてしまっていて、
                  泣きべそかく程痛いので、
                  明日と、定休日の明後日は、
                  おやすみさせていただきます。

                  明日はかふぇたま(z)  も入れない日なのです〜。

                  明日来てくださる予定だった方、
                  もし居られましたらほんとにごめんなさい!

                  ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。



                  | かふぇたま日記 | 20:21 | comments(2) | - | - |
                  今日はsちゃんの代わりにzが営業します
                  0
                    本日(2月26日)は、かふぇたま(s)んとこのお兄ちゃんがお熱を出したので、Sちゃんは休みです。代わりに私、じじがおります〜〜
                    手紡ぎレッスンも並行してやってるんで、ちょっとバタバタしてるかもしれませんが・・・そのあたり、お許しを===!
                    | かふぇたま日記 | 07:28 | comments(0) | - | - |
                    いただきました♪
                    0
                       こんにちは☆

                      かふぇたま(s)です。

                      先日、かふぇたま(s)の友人の、
                      富田林の天然酵母のパン屋さん
                      mame-ten-cafeさん
                      (マメテンカフェさんblog・http://blog.goo.ne.jp/mame-ten-cafe
                      から、パリで人気のお花(めっちゃかわゆい!)とラスクをいただきました♪


                      mame-ten-cafeさんは、
                      ブログでパンの原材料の産地などを、細かく表示してくださっています。

                      私たち、食べ物のことを気にするママたちにとっては、
                      こういった取り組みをされている飲食店さんは、とてもありがたい存在です。

                      mame-ten-cafeさん、どうもありがとうございました!



                      谷町六丁目のレトロ雑貨大きな木さん
                      のJさん(の息子さん)からは、
                      かふぇたまに来る仮面ライダーファンの男の子待望!の
                      「コアメダル」をいただきました!!


                      なんと!右のベルトもいただきました〜〜!!
                      (左のは以前避難ママさんの友人さんからかふぇたまへいただいたものです)

                      これでお友達同士でやりたくなっても、
                      喧嘩しないで遊べるね〜〜!!!

                      思う存分、
                      「タットッパン・タトパタト・タットパン♪♪」
                      しちゃってくださいね〜〜☆

                      さらに、大きな木にいらっしゃるお客様の、
                      手作りのお手玉もいただきました〜〜。


                      子どもの頃すごく好きだった〜〜。

                      久々にやってみようと思います。

                      どうもありがとうございました!!


                      子どもコーナーにおもちゃが増えて嬉しいです☆☆


                      皆さんどうもありがとうございます♪♪









                      | かふぇたま日記 | 14:13 | comments(0) | - | - |
                      今日もまた〜りやってま〜す!!
                      0
                         こんにちは、かふぇたま(s)です。

                        今日もかふぇたま☆また〜りやってます〜。

                        朝からミーティングがあったので、今日の線量日記はお休みしました。すみません!

                        ガイガーで測ってる分には、変化なしです♪

                        ではでは、13時からはミニミニ手芸部もありますので、興味ある方、お待ちしておりま〜〜す☆


                        | かふぇたま日記 | 12:17 | comments(0) | - | - |
                        | 1/4PAGES | >>