CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
MOBILE
qrcode
<< 明日臨時休業させていただきます!! | main | かふぇたま手芸部★出張決まりました! ボランティアさん募集中! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    2月9日(土)も臨時休業させていただきます
    0
       皆さんこんばんは、かふぇたま(s)です。

      大変、申し訳ございません〜〜ヽ(;▽;)ノ
      かふぇたま(s)の息子、日中には熱が下がっていたのに、
      夜になりまた熱が上がってしまいました。

      大変申し訳ございませんが、2月9日(土)のかふぇたまの営業と、
      ぷるぷる体操教室をお休みさせていただきます。

      明日の営業とぷるぷるを、
      楽しみにしてくださっていた皆さま、
      本当に申しわけございません!!

      かふぇたま(s)も、
      早くかふぇたまに行きたいのにジレンマです。。。
      気づけばもう一週間も行けてないんですよね〜〜(ToT)

      明日のかふぇたまで、うちの息子と遊ぶのを
      楽しみにしてくださっていたkさんの息子くん!
      せっかく約束してくれたのに、本当にごめんなさい。。。

      これも全部かふぇたま(s)が、
      瓦礫焼却のことを心配しすぎて、
      子どもたちの体調に影響がでてしまったんだろうか。。
      と、反省しています。

      そんなことを言いながらも、
      保育園(堺市です)の近くのPM2.5の数値をチェックするたびに、
      「意外と高いやん〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・」
      と、くら〜い気持ちになってしまっているかふぇたま(s)です。

      風向きによっては、結構堺の内陸部が高くなっちゃうみたいですね。。はあ。。

      まあ、自宅のあった土地から避難してないよりは全然マシなんですけどね。

      でも、せっかくまだ幼い子どもたちに、
      父親や祖父母と会えない寂しさを体験させてまで避難してきたのに、
      またこんなリスクを与えてしまっていることに、
      母親として申し訳ない思いでいっぱいになっています。

      保育園には、瓦礫焼却の危険性や、
      PM2.5のことを資料も持って行って話してるんですが、
      「数値が高くなったら外遊びをやめる」などの対策は
      一切とってくれないんですよね。。

      とりあえず来週は、風邪が治ったばっかりだからと
      外遊びはやめといてもらおうと思っています。

      。。ですが、
      保育園って換気を結構頻繁にするし、
      他の子達は外遊びするわけだし、
      他の子達の家では衣服をフツーに外干ししてるわけだし、
      「どんなに気をつけていても、吸っちゃうこともあるよなあ。。」
      とか考えると嫌になりますね。。

      食べ物も、こちらの地場野菜いつまで食べられるのかなあ。。
      とか、とても不安になっています。

      それに、自分の子どもだけではなくて、
      他の、まだ気づいていないママさん達の子ども達だって、
      み〜〜んな、助かって欲しいと思います。

      だから色々言うのに、保育園の先生には確実に、
      めんどくさいママだと思われてるし!絶対!!哀しい(ToT)

      しかし!病は気から!!って部分も確かにあると思いますので、
      ちょっと前向きになれる話を見つけたいなとも思っています。

      ママが不安がってるのって、
      ダイレクトに子どもたちに伝わりますもんね。

      ではでは、当分看病に励みます。。

      流石に来週火曜日には、
      営業を再開できると思いますので、
      またブログを覗いてくださいませ。

      臨時休業ばかりで、本当に大変申し訳ございません!!

      いつもありがとうございます。

      かふぇたま(s)






      | かふぇたま日記 | 21:55 | comments(5) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 21:55 | - | - | - |
        コメント
        はじめまして。わたしもPM2.5を毎日チェックしていたのですが、
        あるとき過去のデータを発見し、見て驚きました。
        ほとんど平年並みだったからです。
        週刊誌でも煽りまくっていますが作られたブームなのだと気づきました。
        (もちろん安全というわけではなく、前から日常的に降っているということです)

        http://www.env.go.jp/air/osen/pm/monitoring.html
        pm2.5測定値10年分
        https://twitter.com/cheshirebee/status/299135195540508673/photo/1

        これからもお身体に気をつけてカフェ運営がんばってください。
        | n_r | 2013/02/10 12:04 AM |
        nrさん はじめまして&こんばんわ!

        http://www.env.go.jp/air/osen/pm/monitoring.html
        上記リンクの資料を読みました。

        平成22年 4月 1日(木)〜 4月30日(金)
        測定地点:10 大阪府堺市金岡測定局

        一ヶ月分のデータしか読めませんでした。

        たぶん、今もうちょっと高いですよ。
        金岡測定局ではないかもしれませんが、おおさか濃度マップを見ると、堺方面は朝から37μg/m3とか出てる時もあります。

        なので、平年並み、と言っていいかどうか、ちょっと判断できませんでした。

        それと、かふぇたまがPM2.5を追いかけている理由は、中国の大気汚染のことだけではありません。

        11月29日の瓦礫試験焼却の時、PM2.5の値がぐぐっと上がったんです。
        私が見た数字は、東成区にある国設測定所のものです。
        ざっと、ふだんの5倍ぐらいまで上がりました。

        つまり、がれきを燃やすと、PM2.5が上がる、または上がりやすいのではないか?と、私たちは考えたんです。

        そして、このPM2.5には、福島由来の放射能が含まれているァ可能性が高い。。。

        そこで、PM2.5の数値と風向きを、ふだんの生活の指標にするとよいのでは? と考えました。

        部屋の換気をするかしないか?
        洗濯物の外干しをするかしないか?
        子供たちを外遊びさせるかさせないか?の指標

        もちろん、nrさんの言うように、PM2.5はずーっと出てるんですが、年末ごろのデータと比べると、1月28日ごろから妙に高い感じはします。
        中国と瓦礫焼却のダブルパンチなのかなあ、と思いつつ。。
        どちらもできるだけ避けたいですね!

        | かふぇたまz | 2013/02/10 9:17 PM |
        こんにちは。
        お返事ありがとうございます。


        私が確認したデータは年も場所もランダムなものですが、
        30、40をざらに超えていることに驚きました。

        マスコミが中国から飛来してくると言われた時期は1月10日から14日、24日、29日あたりからなので、普段より多く飛来したと思います。
        ただ、そのマスコミの騒ぎ方が例年の数値との差と比べ大きすぎると思いました。

        中国から多く飛来した時期とがれきの時期が重なったのでしょうね。
        本来は焼却前と後の土を測らないとなんともですね。
        もちろん、私もがれき焼却の危険性や実態はほとんどすべて知っていますし、反対です。

        でも、だからこそあらゆることが、政府やマスコミに中国由来にされてしまわないかと不安に思いました。

        なので、放射能もPM2.5も両方に関心が高いかふぇたまさんに伝えたいと思いコメントしました。

        食品も安全と言ってばらまき、がれきもガイガーでちょっと測って燃やしてビジネスにし、、、とこれまで「復興」などと言ってやってきたので、これから「中国由来」を利用してくると思いました。

        いずれにしても、これからも国民が監視しないとなにが起るかわかりませんね。。。


        参考
        http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34719
        http://www.tax-hoken.com/news_auAUsPpqZe.html
        http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11467200348.html
        | n_r | 2013/02/11 3:40 AM |
        nrさん おはようございます。
        やっとお気持ちわかりました〜〜
        詳しく説明してくださってありがとうございますm(_ _)m

        >でも、だからこそあらゆることが、政府やマスコミに中国由来にされてしまわないかと不安に思いました。

        ふむふむ〜〜
        確かに、日本の空気は今、まんべんなく放射能汚染されているので、それを隠すために「中国からやってきた空気のせいでみんな具合が悪くなっているんだよ」って言いたいのでしょうねえ。。

        ですが、大阪の場合、瓦礫から出た放射性物質は「中国由来」にはされようがないとも思うんです(#^.^#)
        なぜって、中国のPM2.5には、セシウムは入ってないはずなので。。

        もし、マスコミが「中国の汚染大気にも、放射性物質が入っている!?」みたいに騒ぎ出したら、もう本格的に要注意ですね。

        しかし、このデータ、ちょっと驚きました。
        http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11467200348.html

        平成14年5月 国設大阪
        200μg/m3を超える時間がざらにあるではないですか!

        私は11月から国設(かふぇたまのすぐ近所(≧∇≦)のデータを時々見てるんですが、100を超える数字は見たことがないです。
        2月9日に、国設の機械が一瞬直ったようで、PM2.5も出てましたが、最大で19でした。
        此花区の測定所も壊れ気味ですね。。こちらは42とか出てますが、やはり、100超えは見ないです。

        9年前って、排ガス規制が違ってたのか?
        それとも今のほうがより不景気で交通量が減っているのか?
        虚偽の測定値をUPしているのか??

        いやはや、何を信じていいやらわからない世の中ですねヽ(;▽;)ノ
        | かふぇたまz | 2013/02/12 7:00 AM |
        たびたびこんにちは。

        今日は北朝鮮が核実験を実施したとか・・・。

        中国由来の件ですが、黄砂にはセシウムが含まれているという話もあるので、なに由来かがめちゃくちゃにされる可能性がありそうです。
        http://matome.naver.jp/odai/2133309130096372601


        本当に、何を信じていいのやら。。
        というか、国民のほうから暴いていく姿勢じゃないと厳しいですね。。
        | n_r | 2013/02/12 4:22 PM |
        コメントする