CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | - |
    10月のかふぇたま手芸部☆満員御礼!!
    0

      10月のかふぇたま手芸部は、手紡ぎ真っ盛り!

      参加者も子どもたちも大人数となったので、1階と2階に分かれてレッスン♪

      1階は、花ちゃん先生のレッスンで、初めて手紡ぎに挑戦のKさんが挑戦です。





      かわいい糸が紡げてますよ〜〜



      こちら、なうやんの なうヤーン♪♪
      いい感じ!!



      ママの後ろで赤ちゃんすやすや。
      Kさんのお嬢さんです。
      ちらっとおひざが見えてますが、昨日から新たに助っ人に来ていただいた保育のDさんが、赤ちゃんを見てくれてます。

      おなじみメンバーも、手紡ぎに集中!
      私も写真撮る余裕、ぜんぜんなかった〜〜〜

      完成した、双糸です^^v



      ただ今、資料を読んでるところです




      ポコポコ糸は十分に紡げるようになったので、次回からはまっすぐな糸に挑戦です。

      さて、子どもたちは、もうひとりの保育スタッフ Tさんといっしょに、大はしゃぎでした。
      遊ぶだけ遊んで、お片付けの時間。。。



      おにいちゃんのKくんが率先して片付けを手伝ってくれました。



      Tさん、Dさん、ありがとうございます!!
      これからもよろしくお願いいたします!!

      参加者の皆さん、お暇な時に練習してね〜〜〜♪♪


      ●○●かふぇたま手芸部の開催日が
        毎月第4土曜日に決まりました●○●

      11月のかふぇたま手芸部は
      ニードルフェルト+スピンドルレッスン3
      11月22日(土) 13:00〜15:30

      保育あり!
      スタッフ2名で子どもたちとあそびます

      ★参加費★
      <避難者さん> 無料 

      <その他の方> 
      スピンドルレッスン     1500円 
      ニードルフェルトレッスン 1500円
      保育費 500円 

      ★初めての人は予約してね!
       
      kafetama2012@gmail.com
       電話:070−5653−2493

      ■たまつくりkafe アクセス■

      JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
      住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
      電話:070−5653−2493
      JR玉造駅からの地図:
      http://yahoo.jp/sLJrl7

      皆さんのご参加をお待ちしてます^^/

      | かふぇたま手芸部 | 07:46 | comments(0) | - | - |
      10月のかふぇたま手芸部、保育があります!お子さんとごいっしょにどうぞ〜♪
      0
         
        次回のかふぇたま手芸部 10月25日(土) 13:00〜15:30 
        保育ボランティアさんが来ることになりました^^v
        お子さんとごいっしょにどうぞ!!

        ------------------------------------
        10月のかふぇたま手芸部は
        好きな手芸の日+スピンドルレッスン2
        10月25日(土) 13:00〜15:30


        ★好きな手芸を持ち込んでね♪

        ★てらたま先生、参加です^^v
        ニードルフェルト、やりたい方、手順やコツを教えてもらえますよ^^v

        ★参加費★
        <避難者さん> 無料 

        <その他の方> 
        スピンドルレッスン 1500円
        ニードルフェルト または 好きな手芸の持ちこみ 500円(保育費+500円)

        *お詫び:その他の方の参加費を10月より値上げさせていただきます 
         何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします*
        どなたでも参加できる、かふぇたま手芸部ですが、基本は避難者さんに、手芸でまた〜りくつろいでもらう時間を提供する「3.11支援活動」です。
        参加費、ちょびっと増えましたが、関西の皆さんも、かふぇたまといっしょに「支え合い」をお願いいたしますm(_ _)m


        ★初めての人は予約してね!
         kafetama2012@gmail.com
         電話:070−5653−2493


        ■たまつくりkafe アクセス■

        JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
        住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
        電話:070−5653−2493
        JR玉造駅からの地図:http://yahoo.jp/sLJrl7

        皆さんのおいでをお待ちしてます^^v




        | かふぇたま手芸部 | 07:30 | comments(0) | - | - |
        9月の手芸部レポート★10月のかふぇたま手芸部は10月25日!
        0
          昨日は、かふぇたま手芸部の日♪

          参加者さんからのリクエストで、スピンドル使いこなしレッスンをスタートしました^^v
          最終目標は、「スピンドルのワークショップ講師になる」です^^v

          3名の参加者はかふぇたま常連の Sさん、Kさん、Tさん!
          それぞれ、福島県や千葉県からの避難者さんです。
          スピンドル紡ぎで、関西での友達づくりのきっかけにしてもらえるとうれしいです。

          さて、午前の部。
          まずは、もしゃもしゃアートヤーンスタイルの単糸紡ぎに挑戦してもらいました^^v



          おーー!みんなかわいいのが紡げました。

          午後からはその糸でブローチを作ったり、、、


          ハンドカーダーを使ったミニバッツづくり



          初めてハンドカーダーを使うのに、みんな上手!!



          たくさんできました==!!

          おなじみ、てらたま先生のフェルト講座も!!



          かわいい!!Tさんはうさちゃんブローチを完成させました^^v


          10月のかふぇたま手芸部は
          好きな手芸の日+スピンドルレッスン2

          10月25日(土) 13:00〜15:30

          ★好きな手芸を持ち込んでね♪

          ★保育、あります^^v★
          お子さんとごいっしょにどうぞ〜♪

          ★てらたま先生、参加です^^v
          ニードルフェルト、やりたい方、手順やコツを教えてもらえますよ^^v


          ★参加費★
          避難者さん  無料 
          その他の方  
          スピンドルレッスン 1500円
          ニードルフェルト または 好きな手芸 500円(保育がある日はプラス500円)

          *お詫び:その他の方の参加費を10月より値上げさせていただきます 
           何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします*
          どなたでも参加できる、かふぇたま手芸部ですが、基本は避難者さんに、手芸でまた〜りくつろいでもらう時間を提供する「3.11支援活動」です。
          参加費、ちょびっと増えましたが、関西の皆さんも、かふぇたまといっしょに「支え合い」をお願いいたしますm(_ _)m


          ★初めての人は予約してね!
           kafetama2012@gmail.com
           電話:070−5653−2493


          ■たまつくりkafe アクセス■

          JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
          住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
          電話:070−5653−2493
          JR玉造駅からの地図:
          http://yahoo.jp/sLJrl7
          | かふぇたま手芸部 | 08:50 | comments(0) | - | - |
          保育ボランティアさん(有償)を募集しまーす!
          0

            おなじみ、かふぇたま手芸部で、保育ボランティアさん(有償)を募集しまーす!!
            ママたちが手芸の時間を楽しんでる間、こどもたちと遊んでくれる方、
            連絡くださいませ〜〜〜


            ★保育ボランティアさん(有償) 募集します★

            東日本大震災による避難者さんは、いつでも無料で手紡ぎ、手織り、ニードルフェルトが楽しめる「かふぇたま手芸部」。
            ただ今、保育ボランティアさんを募集しています!!

            ■募集内容■

            ◎場所 たまつくりkafe
                JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点入る
                〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3...
                JR玉造駅からの地図:http://yahoo.jp/sLJrl7

            ◎日程 毎月1回 土曜日 午後1時〜午後3時(2時間)

            ◎時給800円

            ◎交通費 500円まで

            ◎年齢不問 資格などは要りません。子どもとあそぶの大好きな方

            ◎女性希望 面接あり

            ◎ボランティア保険にお入りいただきます

            ■ご応募方法■
            まずは、メールかお電話ください!

            kafetama2012@gmail.com
            070−5653−2493

            担当:山下

            ★これまでの活動や手芸部の様子は、このブログや、facebookページを見てね!
            かふぇたまfacebook
            https://www.facebook.com/kafetama

             

            | かふぇたま手芸部 | 20:12 | comments(0) | - | - |
            9月のかふぇたま手芸部は 13日(土)11;00から〜〜〜♪
            0

              夏休みも終わり
              手芸部活動、再開します!!

              9月13日(土) 11:00〜15:30 

              ★この日は保育がありませんが、
              子どもさんとごいっしょに来ていただくのはOKです。
              おもちゃでひとり遊びをお願いします〜〜

              ★てらたま先生、参加です^^v
              ニードルフェルト、やりたい方、どうぞ〜〜!






              ★じじの スピンドルレッスン、始まります
              お友達に手紡ぎを教えられる、ワークショップが開催できる、が目標!










              ★参加費  *材料費含む
              避難者さん こどもさん 無料
              関西の方  好きな手芸の持ち込み  300円
                      ニードルフェルトレッスン 1500円
                      スピンドルレッスン     1500円
                      
              ★初めての人は予約してね!
               
              kafetama2012@gmail.com
               電話:070−5653−2493

              ■ アクセス■
              JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
              住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
              電話:070−5653−2493
              JR玉造駅からの地図:
              http://yahoo.jp/sLJrl7

              皆さん、お誘い合わせのうえ、おいでください!

              | かふぇたま手芸部 | 07:23 | comments(0) | - | - |
              7月後半のかふぇたま手芸部は、オトナ手芸部!
              0

                7月後半はスタッフMさんがお休みのため、オトナだけの手芸部を開催しました。

                でも、参加者はさすがに少なくて、おなじみのメンバーのみ。

                えびちゃんは、ちくちくお布団を手縫い中!!



                えびちゃんのご近所では、福島のこどもたちの保養を開催するそうで、
                その子たちの夏掛け布団を、ボランティアみんなで手縫いしてるんだそうです。

                このお布団も、その一枚。
                どんな子がこのお布団で寝るのかな!!
                使ったお布団は、記念に持ち帰ってもらうのだそうです。

                パッチワークされた、浴衣地は、洗いざらしでくたっとして、肌触りもなめらか。
                手縫いで夏掛け布団を作っちゃおう!と、考えるボランティアスタッフの皆さんの発想、そして、ふだんからお布団作り慣れてる感が、すごい!
                さすが泉州です〜〜〜


                さてさて、おなじみメンバーもう一名は、花ちゃんです!



                今日は、研究科の新メニュー「コイルからのブークレ 3PLY」に挑戦!

                一部、ブークレが出なかったところもありましたが^^;;;
                このあたりは大成功!!







                花ちゃん、秋からアートヤーン研究科に復活の予定です!
                またがんばろ==!!

                8月は、かふぇたまも夏休み
                暑い時期、かふぇたまの活動はお休みします。
                9月にお会いしましょう!!




                | かふぇたま手芸部 | 07:16 | comments(0) | - | - |
                7月前半のかふぇたま手芸部★子どもたちおおはしゃぎの巻
                0
                  7月前半のかふぇたま手芸部は、避難者さんメインの一日でした。



                  子どもたちも遊びまくり!



                  Oさんは、今日も手紡ぎ三昧


                  Kさんは、予定量の糸が紡ぎあがり、撚りとめ〜機織りの練習



                  みんなで織ってたタペストリーを仕上げてもらいました。



                  初めて参加のMさんは、ちくちくニードルフェルトに挑戦。

                  鶴がつくってみたい、というMさんのご希望ですが、今日はてらたま先生がいないので、私も四苦八苦〜〜



                  でも、Mさん、すごく筋がよくて!!!



                  なんと!立体の鶴ちゃんが完成〜〜〜〜

                  鶴らしい!!
                  今度はぜひ、てらたま先生のいる時に、遊びに来てくださいね^^v

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
                  にほんブログ村
                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
                  にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
                  | かふぇたま手芸部 | 13:54 | comments(0) | - | - |
                  ちくちくフェルトの日
                  0

                    6月28日(土)は、てらたま先生 ちくちくフェルトの日でした。



                    子どもたちい〜〜っぱい〜〜!!
                    保育担当のMさんも、一日中目が離せませんでした。

                    暑さも増して、作品づくりより、おしゃべりめいっぱいの一日だったかも^^;;;

                    7月のかふぇたま手芸部は「好きな手芸の日」
                    7月12日(土)  10:30〜15:30

                    *避難者さん無料 手紡ぎ体験、機織り体験できます^^v
                      あなたのお友達で避難者さんがいらしたら、ぜひ知らせてあげてください。

                    *その他の方300円  好きな手芸を持ち込んでね♪

                    *お子さんとごいっしょにどうぞ! 

                    *ご予約は 
                    kafetama2012@gmail.com

                    ■たまつくりkafe アクセス■

                    JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
                    住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
                    電話:070−5653−2493
                    JR玉造駅からの地図:
                    http://yahoo.jp/sLJrl7

                    皆さん、お誘い合わせのうえ、おいでください!

                    | かふぇたま手芸部 | 19:53 | comments(0) | - | - |
                    6月28日(土)はてらたま先生のニードルフェルト好きなものづくりの日になりました^^v
                    0
                       次回のかふぇたま手芸部は てらたま先生の日
                      になりました^^v

                      ニードルフェルトのコツを教えてくれたり、難しいところをサポートをしてくれます。
                      本に載ってる作品を作ったり、オリジナル作品を作りたい人、
                      ぜひいらしてください!



                      ■6月28日(土)  10:00〜15:30

                      *避難者さん無料 
                       あなたのお友達で避難者さんがいらしたら、ぜひ知らせてあげてください。

                      *その他の方300円+材料費200円

                      *お子さんもごいっしょにどうぞ! 

                      *ご予約は 
                      kafetama2012@gmail.com 
                        または 電話070−5653−2493  担当:山下じじ


                      ■たまつくりkafe アクセス■
                      JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
                      住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
                      電話:070−5653−2493
                      JR玉造駅からの地図:
                      http://yahoo.jp/sLJrl7

                      皆さんのおいでをお待ちしてまーす!!




                      | かふぇたま手芸部 | 06:22 | comments(0) | - | - |
                      6月のかふぇたま手芸部★のんびりやってます^^v
                      0

                        昨日6月8日は「好きな手芸の日」

                        手紡ぎにまい進するKさんと、フェルトちくちくにハマったOさん&Rちゃんと、のんびりタイムを過ごしました。



                        Rちゃんは、手紡ぎにも挑戦!
                        初ヤーンが紡げましたよ^^v



                        ママのOさんは、本を見ながら、せっせとニードルフェルト。



                        左がRちゃんオリジナル作品 ねこちゃんブローチ。
                        ブルーアイが甘すぎず、でもかわいい!!
                        右はママ作品。子羊ちゃん。かわゆすぎ!!



                        Kさんもどんどん安定した糸が紡げるようになってきました。
                        そして、Kさん本人を撮影し忘れていました!
                        モデルはRちゃんです♪

                        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                        次回のかふぇたま手芸部は てらたま先生の日
                        になりました^^v

                        ニードルフェルトのコツを教えてくれたり、難しいところをサポートをしてくれます。
                        本に載ってる作品を作ったり、オリジナル作品を作りたい人、
                        ぜひいらしてください!

                        ■6月28日(土)  10:00〜15:30

                        *避難者さん無料 
                         あなたのお友達で避難者さんがいらしたら、ぜひ知らせてあげてください。

                        *その他の方300円+材料費200円

                        *お子さんもごいっしょにどうぞ! 

                        *ご予約は 
                        kafetama2012@gmail.com 
                          または 電話070−5653−2493  担当:山下じじ


                        ■たまつくりkafe アクセス■
                        JR玉造駅から徒歩7分。玉津一丁目の交差点を入ったところです。
                        住所:〒 537-0025 大阪市東成区中道4丁目14−3
                        電話:070−5653−2493
                        JR玉造駅からの地図:
                        http://yahoo.jp/sLJrl7

                        皆さんのおいでをお待ちしています〜〜

                        | かふぇたま手芸部 | 07:35 | comments(0) | - | - |
                        << | 2/7PAGES | >>